032

フリーペーパー「re:ly」発行しました

以前より弊社がお世話になっている、ディレクターの林さん。
林さんの独立に際して、studio 0.25チームは屋号「ly」のネーミングに参加したりと、引き続き仲良くさせていただいています。

そんな「ly」としての最初の活動として、フリーペーパーを制作いたしました。

林さんの哲学的な姿勢や「善美」の思想など、背景にある確かな軸を見せたい!という思いから、見れば見るほど発見をくれる、深みのある世界観が魅力のアーティスト・kaeさんにアートワークの制作を依頼。その後、林さんがテーマを据えて書いた文章をもとに0.25がデザイン…と、リレー形式での制作です。

(左:林さん/右:kaeさん)私たちの伝えたいことを汲んだ上で想像の遥か上をいくアートワークを制作してくださるkaeさん。毎度のことながら、作品に触れるたび気づきがあるので楽しい。すっかり0.25のミューズ的存在です。

kaeさんの作品がくれたヒントを元に、「バイアスのない状態で、林さんの思考を人と繋がりながら発信する」フリーペーパー「re:ly」をつくることに。

第一号のテーマは「mother」。
神話から見る「母」についての記事から爽やかな詩まで。 一つのテーマからこんなにも幅のある文章が書けるなんてなんて、すごいの一言に尽きます。。

こうして素敵なアートワークと文章を0.25が受け取り、デザインに落とし込みます。デザイナーとしてできること、思いつくことを思いつくだけ詰め込みました。

メルカトル図法の地図が本来球体を表すように、この紙面も「球体」がイメージ。 天地左右に終わりはなく、ぐるぐると続きます。

普段なかなか見ない32ページ折り。
仕上がりはB6ですが、展開するとB2サイズまで広がります。(大きい!!)
印刷・折加工はショウエイさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

「re:ly」は林さんが配布している他、studio0.25の拠点でもあるMIDORI.so NAKAMEGUROでも配布しています。

ご縁があればぜひお手にとってください。
素敵な繋がりが生まれていきますように。